COLUMN住まいのコラム

家づくりノートを作ろう

イエタッタ編集部
2023.01.06

家づくりを始める時、家づくりノートを作っておくと便利です。
建築会社に自分たちの希望を伝える際に、思い描いたイメージを伝えやすくなります。
そこで今回は家づくりノートについて簡単に紹介したいと思います。


〇ノートを用意
まずは何でもいいのでノートを用意しましょう。
お好きなもので大丈夫です。
今の時代、パソコンやタブレットなどでも代用できますが、
チラシや雑誌などで気になった間取りや家の外観などを貼っていきたいので、
ノートの方が扱いやすいかと思います。


〇現状の希望と不満を書き出す
ノートに現状の希望と不満を書き出していきましょう。
希望と不満を漠然とした形でも把握することが大切です。
それぞれを把握すること今後の情報収集が円滑に進みます。


〇情報収集
チラシやパンフレット、インターネットなどを見て、
「いいな」と思うものをノートに貼ったり、書き出していきましょう。
また、出かけた先の雑貨屋やカフェなどでも家づくりのヒントになるものは様々あるかと思います。
気になるものがあれば写真を撮ったリ、メモしましょう。


〇ノートにまとめる
集めた情報は、キッチン、玄関、リビングなど場所ごとに分けてまとめるのがいいでしょう。
その時に思ったことや検討したいオプション、値段などをメモ。
家づくりは考えることも多かったり、時間がかかるものなので、忘れないようにしておきましょう。


〇イメージの共有
家づくりノートは家族で共有するようにしましょう。
家づくりについて話し合っていても、自分が思ってることと、家族が思っていることは
異なっている可能性もあります。
ノートにイメージをまとめておくことで、家族で家づくりのイメージを共有することが出来ます。


〇打合せにノートを持っていく
建築会社との打合せにて、ノートにまとめているイメージを伝えるのはもちろんですが、
打合せの際中にメモを取ることも必要です。
大事なことは必ずメモをとるようにしましょう。
もし後々トラブルになった時でもメモが役立つことがあるかもしれません。


今回は、家づくりノートについて簡単に紹介しました。
家づくりノートを作ることで、家づくりのイメージを可視化できて家族と共有することができたり、
イメージがまとまりやすくなります。
これから家づくりを始めようと考えている方は作ってみてはいかがでしょうか。

記事一覧に戻る