COLUMN住まいのコラム

スキップフロアとは?

イエタッタ編集部
2023.02.03

家づくりを検討していく中でスキップフロアを間取りに取り入れるか迷う方もいるかと思います。
スキップフロアは空間を有効活用できたり、家をおしゃれにすることが出来るのが利点です。
そこで今回は、スキップフロアについて簡単に紹介していきたいと思います。


スキップフロアとは
スキップフロアとは各階の中間に設置する空間のことを言います。
例.
1階と2階の間・・・1.5階
2階と3階の間・・・2.5階

中間に空間を設けることで床面積を効率的に増やすことが出来るので空間を広く使うことが出来ます。


スキップフロアのメリット
・空間を有効活用できる
上記で記載した通り、スキップフロアは空間を有効活用することが出来ます。
傾斜地や狭小地などの場合でも効率的に床面積を確保が可能。
また、スキップフロアは壁や扉といった横の仕切りを最小限に抑えることが出来る為、
視線を遮るものが少ないことから実際よりも空間を広く感じることもメリットです。

 

・家族の気配を感じることができる
スキップフロアは視線を遮るものが少ない為、どこからでも家族の存在を感じることが出来ます。
小さな子どもがいる場合は、子どもの様子を把握しやすくなるので安心です。
家族とのコミュニケーションを重視したい人にオススメです。

 

・収納スペースが増える
空間を有効活用できるため、家の中の収納スペースが増やせるのもメリット。
スキップフロアを作った分だけ床下の収納スペースが生まれます。

 

・おしゃれ家になる
おしゃれな家にしたいという理由でスキップフロアを取り入れる方もいます。
スキップフロアを取り入れるだけで家の構造が個性的になり、
一般的な家とは違った間取りになるでしょう。


スキップフロアのデメリット
・工事費用が高くなる
スキップフロアは家の構造が複雑になる為、一般的な住宅よりも工事費用が高くなる傾向があります。

 

・天井が低くなる
スキップフロアの下の階層は、天井高を1.4m以下にする場合が多いので、大人が出入りする為には腰をかがめる必要があります。


今回はスキップフロアについて簡単に紹介しました。
メリット・デメリットそれぞれありますので、
スキップフロアが気になった方はもっと深掘りして間取りに取り入れるか検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

記事一覧に戻る

関連記事