COLUMN住まいのコラム

オープンハウス・展示場見学の効率的な方法

イエタッタ編集部
2023.05.20

家づくりを始める際に、まずオープンハウスや展示場見学を考える方が多いのではないでしょうか。
しかし、ただ見学に行くだけでは何も得られない可能性があるので注意が必要です。
そこで今回はオープンハウス・展示場見学の効率的な方法について簡単に紹介したいと思います。

 

インターネットで予習する
イベントへ行く前は必ずインターネットで予習をしましょう。
予習することで会社の特徴を知り、わからないことはメモをとっておいて、
実際に見学会に行った際に質問をして確認をすると、
よりその会社への理解が深まります。
また予習を進めていくと、見学会でしかわからない情報、ネットでもわかる情報が分かれてきます。
どんな家を建てているかは、見学会へ行かずともその会社のホームページの施工事例集を見ると確認できます。
ネットでは分からない情報をまとめておいて、見学会に行った際にそこに注目して見て回りましょう。

 

見学会へ行く
予習が終われば実際に見学会へ行きましょう。
見学会でしかわからない情報で一番大きなポイントは、
スタッフの対応力や雰囲気です。
家づくりは住宅会社と何度も何度も打合せして作り上げていきます。
質問の回答が曖昧だったり、会社の人と雰囲気が合わなければ打合せがスムーズにいかないでしょう。
今後の長い打合せの為にも、コミュニケーションがスムーズに取れて、質問に対しても明瞭に返してくれるか注目してみましょう。

また、ネットで施工事例を見るだけだと伝わらない空間の雰囲気を感じるのも大切です。
特に自然素材や木の香り、空間のスケール感などは写真だけでは伝わらないので見学会で体験しましょう。


今回は、オープンハウス・展示場見学の効率的な方法について簡単に解説しました。
このようにインターネットで会社の情報を下調べして、見学会でしか得られない情報を理解した上で臨むと効果的に見学することが出来ます。
家づくりは実際に家を建てるまで非常に時間がかかります。
出来るだけ効率的に進める為にも、しっかりと予習してから見学会へ参加してみてはいかがでしょうか。

記事一覧に戻る

関連記事