COLUMN住まいのコラム

気に入った土地を見つけた際のチェックポイント

イエタッタ編集部
2022.10.11

家づくりにおいて土地は重要なポイントです。
今回の記事では、気に入った土地を見つけた際に確認すべきチェックポイントを紹介していきたいと思います。

 

道路の幅は狭くないか
車の出入りのしやすさや、交互通行できる道路を希望する場合は、道路幅は6m程度は必要になります。


生活圏に何があるか
その土地の周りに何があるかが確認することは重要です。
子どもが通学しやすい場所か、コンビニやスーパーなど買い物しやすい場所か、
近隣に施設が何があるのかなどを確認しておきましょう。


地域の習慣
自分が住むその土地の習慣を知ることは重要です。
自治会・町内会は加入すべきなのか。
地域独自の行事やイベントがあるのか。
検索しても情報が出てこない場合は、
不動産会社等に聞けば情報を教えてもらえることもありますので、なるべく情報収集しましょう。

 

現地の見学
現在、土地探しはまずはネットからという場合がほとんどです。
ネットの情報だけでは近隣の状況が全てを把握できない為、必ず現地に見学して判断しましょう。

現地見学のポイント
・ゴミ出しの場所
生活においてゴミ出しは毎週ルーティンで行うことになりますので、
ゴミ出しの場所がどこにあるかを確認することは大切です。
通勤のついでに出せるか、車で通れそうな場所か、雨の日でも出しやすい場所か、などを実際に見て確認しましょう。

 

・朝、昼、夜と時間を分けて現地見学
日中だけでなく、朝や夜の様子も確認が必要。
交通量や騒音はそれぞれの時間帯で変わってくるので、
確認しておいた方が実際の生活がイメージしやすくなります。
土地の周辺を歩いてみて、エリアの雰囲気や利便性を確認しましょう。
また、夜の時間帯の人通りの量など、近隣の治安を確認することのも大切です。

 

・雨の日の現地見学
雨の日にも見学すれば、道路の水はけの具合なども確認することができます。


土地を探す際には、
自分が希望する「条件の良い土地」を探すのが重要ですが、
その地域が「暮らしやすいエリア」かを合わせて考える必要があります。
今回の記事で紹介したポイントを確認して、
自分にとって暮らしやすいか地域かどうか検討してみましょう。

記事一覧に戻る

関連記事